ジラール・ペルゴ 横浜限定バージョン2 | BLOG | COMMON TIME by CHARMY
  • TOP
  • BLOG
  • ジラール・ペルゴ 横浜限定バージョン2

ジラール・ペルゴ 横浜限定バージョン2

2012.03.30

皆さん、こばんは。

さてさて、バーゼルの新作で盛り上がっている中、

新作でもなんでもないモデルの紹介です。(笑)

何故なら、急遽入荷した超レアアイテム

があったからなのですね~!!!!

こちらです。
ウォッチ ホリック watch holic  

おおおお!!!!

限定150本で発売されたジラール・ペルゴの

横浜限定ですね。

まだ、残っている奇跡に乾杯~!!!!

一応、知らない方のためにおさらいしておきましょうね。

このモデルは、150年以上前にジラール・ペルゴ

の創業者一族の甥っこであったフランソワ・ペルゴが、

日本に初めて12本のジラールペルゴを持って

上陸したことを記念して作られたモデルになっています。

そして、その彼が横浜に住み、横浜に商館を持ち、

そして、若くして横浜で亡くなってしまったという事実は、

つい最近まで知られていませんでした。

そんな彼が、今なおCOMMON TIMEの目と鼻の先である

横浜山手の外人墓地に眠っているというのですから、

感慨深いものがありますね。

その話に感動した当時のジラールペルゴ総帥の

ルイジ・マカルーソ氏と、いつもお世話になっている
松山猛さんのアイデアによって、実はこのモデルが

生まれたのですよ。

その、マカルーソ氏も残念なことに、

昨年急に亡くなってしまいました。

そして、マカルーソ氏の思いがより一層詰まった
モデルが、このバージョン2なのです。
(勝手に私がバージョン2と言っているだけです。笑)
ウォッチ ホリック watch holic  

通常ワールドタイマーのホームタイムの都市表示は、
日本の場合は首都のTOKYOと記されますが、
この横浜限定では、赤い字でYOKOHAMAと
表示されていますね。

あ、これは通常の横浜限定と同じです。

しかし、このバージョン2では・・・・

何と~!!!!!

ヨーロッパのGMT+1時間の地域(スイス、イタリア、

フランス、ドイツ、スペイン等の地域)の都市名が、

通常モデルは中心的な都市であるPARISになって

いるのに対して、このモデルはROMAになっている

じゃないですか~!!!

ウォッチ ホリック watch holic  

実は、イタリア人である亡きマカルーソ氏の、

出身地であるイタリアへの思いが込められている

バージョンなのですね。

しかも、このダイヤルの存在はシークレットアイテムに

なっていて、当時は私もこんなモデルが存在するとは、

知りませんでした。

このダイヤルで作られたものは、

たったの10数本だけのようです!!!!

ひぇ~!!!!!

めちゃめちゃ欲しい~!!!!

そんな、レアピースが急遽入荷したのですから、

バーゼル新作の紹介している場合じゃないですね~(笑)

そんなことは、ともかくとして、

皆さん、早いもの勝ちですよ~!!!!!

と、言いたいところですが、すでに売約済と

なってしまっていますので、ご了承ください。

でも、しばらく店頭には並べてありますので、

ご覧になりたい方は是非気軽に遊びにいらして

くださいね。

ちなみに、裏蓋には当時のGPのマークが

ガラスに入っています。
ウォッチ ホリック watch holic  

これは、通常の横浜限定と同じですね。

ケース径42mm

105万円(税込)