ドガ展@横浜美術館 | BLOG | COMMON TIME by CHARMY
  • TOP
  • BLOG
  • ドガ展@横浜美術館

ドガ展@横浜美術館

2010.12.25

皆さん、こんばんは。

皆さんはどんなクリスマスをお過ごし

だったでしょうか???

私は、普通に仕事三昧なクリスマスでした。(笑)

さて、横浜美術館では、只今ドガ展をやっている

のはご存知ですか???
ウォッチ ホリック watch holic  

この「エトワール」は、あまりにも有名ですよね。

写真では何度も見たことがあるこの絵ですが、

実物の美しさには、息を呑むものが有りますよ。

背景のタッチなども、へ~こんな風に

描かれていたんだという妙な驚きが

あったりもしました。

しかし、こういった全盛期の絵以外にも、

興味深い絵が沢山あったのが、今回の

ドガ展の特徴かもしれません。

比較的恵まれた家に育ち、

きちんと美術学校に通って学んだだけのことは

あるな~と感心させられる初期に描かれた

人物画もとても印象的ですし・・・・

晩年の、目が悪くなり光が失われていく中で

描かれた絵も、とても興味深いものが有りました。

なんだか、絵から苦しみがにじみ出ている

様に感じ、鑑賞しているものをつらくさせる

ような絵もあります。

(私の個人的な感想です。)

12月の31日までやっていますので、

お好きな方は、是非観にいらして

くださいね~!!!

あ、そういえばゴッホ展を観にいけなかった

ことが、残念でなりません。(涙)