フランソワ・ペルゴの命日 | BLOG | COMMON TIME by CHARMY
  • TOP
  • BLOG
  • フランソワ・ペルゴの命日

フランソワ・ペルゴの命日

2010.12.14

皆さん、こんばんは。

さてさて、横浜に住んでいる時計ファンは

フランソワ・ペルゴと言えば誰だか解りますよね。

一応、横浜以外に住んでいらっしゃる時計好き

の方の為に・・・

それから、横浜に住んでいるけどあんまり

時計に興味ない・・・という方の為に(笑)

フランソワ・ペルゴが誰ぞやということを

簡単に紹介しますね。

フランソワ・ペルゴは、ジラール・ペルゴの

創始者の一人であるマリー・ペルゴの

甥っ子です。

そして、まだスイスが日本と国交が無い頃に

フランス人として、日本に上陸したのです。

この時に、ジラール・ペルゴの時計を

持ち込んだのですね。

これが、日本で最初の正規輸入の

時計だといわれています。

今年、横浜が開港151年になることは、

御存知の通りですが、実は来年は、

フランソワペルゴが日本に来て150年に

になるのだそうです。

開港して間もなく横浜に来たことが

解りますね。

そんな、彼はそのまま故郷から遠く離れた

この日本で亡くなってしまい、横浜山手の

外人墓地に今も眠っているのですよ。

そんなフランソワ・ペルゴの命日が

12月の18日だということを知っている方は

あまり多くないでしょうね。

そこで、COMMON TIMEでは12月の118日に

フランソワ・ペルゴのお墓参りを企画しました。

(18日は、クリスマス前の土曜日ですので、

17日にしました。)

当日は、ジラール・ペルゴの日本のCEOである

フレデリック・レイス氏も来ることになりましたし、

時計王 松山猛さんにもお越しいただけることに

なりました。

また、フランソワ・ペルゴのお墓参りと共に、

ルイジ・マカルーソ氏の追悼も兼ねたいと

思っております。

お墓参りの後は、COMMON TIME元町の

ショップで、簡単にフィンガーフードと

お飲み物を用意していますので、

皆さんともお話ができれば嬉しいです。

簡単な、GPからのプレゼンテーションも

用意されていますので、ご興味ある方は

是非ともいらしてくださいね。

あ、当然GPのコンプリケーションなども

見ることが出来るようにしていますので、

それも楽しみにしてください。

※COMMON TIMEのメンバーズカードを

お持ちの方は、ご自由に参加ください。

一応、ご参加の人数を把握したいので、

ブログへのメーッセージやコメントで構いませんので、

一報いただければ嬉しいです。

または、店舗のスタッフに 電話で「行くよ~!」と

言っていただいてもいいですよ!!!(笑)

日時 12月17日(金)  14時~17時

場所 COMMON TIME元町集合

→ジラール・ペルゴYOKOHAMAナイトその1へ

→ルイジ・マカルーソ氏死去へ