ポンペイ展@横浜美術館 | BLOG | COMMON TIME by CHARMY
  • TOP
  • BLOG
  • ポンペイ展@横浜美術館

ポンペイ展@横浜美術館

2010.05.23

皆さん、こんばんは。

さて、6月の13日まで横浜美術館にて、

ポンペイ展をやっているのは、ご存知でしょうか???

もしかしたら「もう行ったよ!」と言う方も、

多いのかもしれませんね。
ウォッチ ホリック watch holic  

何年か前に実際にポンペイに行ったのですが、

今までに訪れた、あらゆる観光地や都市などとは、

まったく違った感動を覚えたことを思い出しました。

そして、やはり横浜でポンペイ展をやっている以上、

観に行かない訳にはいかないと、

3月からずっと思っていたのですが・・・・

やっと、行けました(笑)

ポンペイは、約2000年前、

ヴェスヴィオ山の噴火により、一昼夜にして

火山灰の下に埋まってしまった

「悲劇の街」として有名です。

しかし、そのことが当時の姿をそのまま

残した形で発掘されるに至り、

現在では、「奇跡の街」と呼ばれるるように

なったということは、あまり説明の必要も

ないかもしれませんね。

実際にポンペイに行って感動したことの

ひとつは、2000年も前から水道管が街の中に

張り巡らせられていて、床暖房や、追い炊きの

できるお風呂などが既に存在していたということ

なのです。

↓↓↓
ウォッチ ホリック watch holic  

今回、当時のお風呂の実物が展示されて

いるというのも、見所のひとつかもしれません。

これは、わざわざ観に行く価値があると思います

ので、お時間あったら是非とも、ご覧に

なってみてくださいね。

機会があったら、実際に私がポンペイに行った

時の旅行記も、ブログにアップしたいと思い

ますので、楽しみにしていてくださいね~。

と言いながら、いつになることやら・・・(笑)