ミラノ中央駅 | BLOG | COMMON TIME by CHARMY

ミラノ中央駅

2011.01.17

皆さん、お早うございます。

私は、今回ジュネーブに入る前にミラノに

来ています。

こちらは、只今朝の5時・・・・

そうそう、ご想像の通り時差ぼけです。(笑)

本日、夕方まで久しぶりにミラノの町を

少し見て、夜にはジュネーブに入ります。

さて、昨晩多分2年ぶりにミラノの中央駅に

降り立ちましたが、ちょっとショックを

受けました。

だって・・・・・・
ウォッチ ホリック watch holic  

これ↑ですよ・・・・・

解るでしょうか?

ライトアップの電球が切れるたびに

違うものを入れてしまうのか何だか

知りませんが・・・・

正面のライトアップだけでも、青白い照明、

白い照明、黄色い照明と色温度の違う

3種類のものが使われています。

(写真では紫っぽく見えますが、実際は

もっと青白い色です)

この美しくない状況をミラネーゼは、

どう思っているのでしょうか???

美へのこだわりがイタリアのもっとも

得意とする分野だと私は思っていますので、

これにはショックを隠せません。

そして、中央駅前の広場の脇にあるこのビル・・・・
ウォッチ ホリック watch holic  

数年前にセスナ機が突っ込んで、テロじゃない

かと大騒ぎになったピレリビルです。

現在は、立替中なのか修復中なのか、

周りをフェンスで囲われていて、

最初は、新しく出来たビルだと勘違い

してしまったくらいです。

しかし、ビルの上に付いている赤い

番号は、昔から付いていたのでしょうか????

ちょっと、私の記憶にはないのですが・・・

その向こうには、「1」というのが付いた

ビルが見えますね。

わざわざ数字を付けるところ見ると、

これから高層ビルが沢山できるのでしょうかね。

通りの街灯も、色温度の違うものが混じって

いますし、中央駅からドゥオモ方面に伸びる

通りの街灯は、全てが白い色の照明に

変ってしまっていました。

う~ん、

まったく、美しくない!!!!(笑)