中秋の名月 | BLOG | COMMON TIME by CHARMY

中秋の名月

2010.09.23

皆さん、こんばんは。

さてさて、昨日(22日)は中秋の名月だったという

ことをご存知だったでしょうか???

月見の日にふさわしい綺麗なお月様が

出ていましたね。

毎年、この話をしていますので、ご存知の

方も多いと思いますが、実は中秋の名月の

日が、必ずしも満月とは限らないのですよ。

ご存知でしたか???

そんな訳で、私は毎年中秋の名月に

一番近い満月の日に月見をしています。

そして、今年は今日がその満月の日

だったのですが、生憎の雨でした。

残念!!!!

ところで、中国では中秋の名月の日には、

月見をしながら月餅を食べるのだそうです。

そして、中華街では、この時期限定の

月餅を発売したりしています。
ウォッチ ホリック watch holic  

↑は、華正楼で発売されている卵黄入りの

月餅です。

もちろん、夜空に浮かぶ月をイメージした

月餅なのですが、他にも中秋の名月限定が

いくつか発売されていましたよ。

雨で、月が見えないので、この月餅の中の

月で我慢したいと思います。(涙)

さて、時計好きが満月にやることといったら、

ひとつしかありませんね。

ムーンフェイズを合わせるという作業です。

本日(23日)は、満月ですよ~!!!!!

大丈夫ですか~????(笑)

→中秋の名月についての過去ブログ

→ムーンフェイズについての過去ブログ