中秋の名月 | BLOG | COMMON TIME by CHARMY

中秋の名月

2011.09.13

みなさん、こんにちは。

さてさて、昨晩は中秋の名月でしたね。

絶好のお月見日和りでしたが、皆さんは

お月見はしましたか???

ウォッチ ホリック watch holic  

毎年、この時期には、同じような話を

していますが、実は中秋の名月の日と、

満月の日は必ずしも一致しないのですね。

そんなわけで、今年は2005年以来6年ぶりに

中秋の名月の日が満月になるという喜ばしい

年になったわけです。

私はひねくれものなので、毎年中秋の名月に

一番近い満月の日に月見をしているのですが、

今年は久しぶりに中秋の名月の

日に月見ができましたよ~!!!!

ムーンフェイズの時計をお持ちの方は、

是非ともこの機会に月齢を合わせてくださいね。

機械式時計の月の満ち欠けの1回の周期は、

実際の月の満ち欠けの1回の周期と
44分23秒ずれてしまいますので、大体2年と

8か月で1日分のずれが出てしまうものです。

毎年、中秋の名月に近い満月の日には、
そのずれを確認して合わせるのが、

時計好きの正しい月見の仕方です。(笑)

→月の満ち欠けの周期とムーンフェイズについての過去ブログ