松山猛さん&ちゃんちゃこライブ@自由が丘 | BLOG | COMMON TIME by CHARMY
  • TOP
  • BLOG
  • 松山猛さん&ちゃんちゃこライブ@自由が丘

松山猛さん&ちゃんちゃこライブ@自由が丘

2011.08.18

皆さん、こんばんは。

さてさて、先週はいつもお世話になっている

松山猛さんのライブが自由が丘でありました。

松山さんが新たに書いた歌もあるとのことで、

めちゃめちゃ楽しみなライブでした。

ウォッチ ホリック watch holic  

第一部は、「ちゃんちゃこ」のステージです。

ウォッチ ホリック watch holic  

皆さんは、「ちゃんちゃこ」をご存知ですか???

実は、私も知りませんでしたが、ライブで

演奏されたある曲を聞いてビックリしました~!!!!

何と、私が小学生の時に大好きだった曲を

歌っていた方達だったんですよ~!!!

皆さんは、「空飛ぶクジラ」という歌を

ご存知ですか???

当時、題名も誰が歌ってたのかも全く

判らなかったのですが、小学校の全校放送で

良くかかっていて、いつも口ずさんでいた

曲だったのですから、驚きです!!!!

実は、今でも空で歌えるくらい

印象深い曲です。

いや~、ちょっと感動しました。

当時は、しっとりした感じで歌っていたの

ですが、今回はバンドバージョンだったので、

これまた、凄く格好良かったのです。

そして、いよいよ第2部は時計王、松山猛さん

の登場です。
ウォッチ ホリック watch holic  

松山さんがボーカルで、ちゃんちゃこが

バックを務める「ヨーツー」というバンド

です。

当然、U2と腰痛をもじったバンド名です。(笑)

松山猛さんといえば、時計業界では有名ですし、

雑誌「ポパイ」や「ブルータス」の編集者として

知っている方も多いかと思いますが、

実は数々の名曲の作詞家でもあるのですね。

1965年に加藤和彦さんと北山修さんで結成した

フォーク・クルセダースをご存知ですか???

そのフォークルの67年に発表されたアルバムに

収録されている「帰ってきたヨッパライ」や

「イムジン河」をあるいは

ご存知の方も多いかもしれませんね。

どちらも松山さんの作詞なのですよ。

68年には、「帰ってきたヨッパライ」がオリコンで

1位になったのですから、凄いですね~!!!

その後、フォークルが解散して72年に加藤和彦さんが

加藤ミカさん、角田ひろさん、高中正義さんらと

組んだバンドがサディスティック・ミカ・バンドです。

そして74年の3rdシングルが、名曲の

「タイムマシンにお願い」ですね。

当然、これも松山さんの作詞です。

あ、もしかしたら、2006年に木村カエラさんを迎えて

加藤和彦さん、竹中正義さん、高橋幸宏さんで

再結成された、「サディステック・ミカエラ・バンド」を

ご存知の方の方が多いかもしれませんね。

ちなみに、この後2009年に加藤和彦さんは、

亡くなってしまいました。

さて、大分説明が長くなってしまいましたが、

ヨーツーの最初の曲は、やはりこの曲でした~!!!

「タイムマシンにお願い」

おおおお!!!!

やっぱり、格好良い!!!!

ある意味、松山さんが歌うというのは、

本当のオリジナルですね。(笑)

そして、当然「イムジンン河」も披露して

くれました。

しかも、これもバンドバージョンで、

めちゃめちゃ格好良かったですよ~!!!!

それから、新しく松山さんが書いた

「森の歌」

「覚悟の歌」

も雰囲気があって、と~ってもいい曲でした!!!

最後の曲は、71年にフォークルが出した

加藤和彦さん作曲、北山修さん作詞の

「あの素晴らしい愛をもう一度」です。

いや~、めちゃめちゃ楽しいライブでした~!!!!!

ちなみに、松山さんは

井上陽水さんやオフコース、、甲斐バンド、竹内まりやさん、

森山良子さん、松田優作さんなどにも詩を提供して

いるくらいの音楽業界の人でもあるのです。

時計ファンの方は、時計王として認識している

方も多いかもしれませんが、

そういう意味では、凄い方なんですね。

もしかて近いうちに、松山さんのヒット曲が

また聞けるかもしれないですね!!!!

→「空飛ぶ鯨」 ちゃんちゃこ

→「タイムマシンにお願い」 サディスティック・ミカエラ・バンド