横浜ポートサイダー | BLOG | COMMON TIME by CHARMY
  • TOP
  • BLOG
  • 横浜ポートサイダー

横浜ポートサイダー

2011.07.07

皆さん、こんばんは。

さてさて、横浜がサイダーの発祥の地だという

のは、ご存知ですか???

1868年、開港まもなくの居留地で、イギリスの

ノース&レー商会が、日本で初めてのサイダーの

製造販売をスタートさせたそうですよ。

その後、1899年に横浜の扇町で秋本巳之助
がサイダー製造を工業化させ、それまでの
コルク栓から初めて王冠を使用して、
サイダーは日本中に広まったのだそうです。

ウォッチ ホリック watch holic  

そして、そんなサイダー発祥の地横浜

ならではのサイダーがあります。↑↑↑

その名も、横浜ポートサイダー!!!

ご存知ですか???

昭和初期のサイダーの味を再現したもので、

砂糖をゆっくり溶かして出した自然の

甘味が特徴のサイダーです。

そんな訳で、何処か懐かしい味なのですね。

ウォッチ ホリック watch holic  

ラベルの裏側も、サイダーが入った状態で、

水玉模様になるようにデザインされて

いるのですよ~!!!!
(実際は、縦長の楕円の水玉になっています。)

今年の夏は、節電がテーマになっていて、
昭和の夏グッズが人気のようですね。

そこで、蚊取り線香に、うちわときたら、

横浜ポートサイダー・・・・・(笑)

これぞ、「ザ・日本の夏」ですね!!!