永遠のゼロ 百田尚樹 | BLOG | COMMON TIME by CHARMY
  • TOP
  • BLOG
  • 永遠のゼロ 百田尚樹

永遠のゼロ 百田尚樹

2011.04.12

皆さん、こんばんは。

さて、バーゼルワールドの新作紹介もまだまだ

続きますが、今日は一休みして

面白かった本をひとつ紹介したいと思います。

毎回海外出張に行くときには、大体2~3冊の

本を持って行き、往復の飛行機の中で読むのですが、

今回のバーゼルの出張で持っていった

中の一冊に、この「永遠のゼロ」がありました。

少し前に話題になった本なので、読んだ方も

多いかもしれませんね。

私も前から気になっていてずっと読みたかった

本のひとつだったのです。

ウォッチ ホリック watch holic  

ゼロ戦のパイロットとして特攻で亡くなった

お祖父さんのことを、ふとしたきっかけで

調べることになった主人公とその姉。

調べていくうちに、戦争で何が起きたかや、

自分のお祖父さんがどのような思いで

どのように生きていたかを知っていき、

そして意外な最後に繋がっていく

という話です。

戦時中と現代の話がうまく繋がっていて、

主人公の家族に隠されている

意外な秘密なども面白く、

尚且つめちゃめちゃ感動する本です。

日本人として知っておいたほうが

良いなと思うことも多いと思います。

読んでないかたは、是非とも読んでみて

ください。