海洋時計物語① | BLOG | COMMON TIME by CHARMY

海洋時計物語①

2009.08.24

皆さん、こばんは。

さてさて、先日TVKで放送された

海洋時計物語の内容をちょっと紹介しますね。

ウォッチホリックおやじのブログ

まず、最初のタイトルは、松山猛さん自ら

書いてくださった「海洋時計物語」文字です。

そして、ここでは、エッセイストと紹介されて

いますが、実は時計王でもある松山猛さんの

登場です。↓↓↓

ウォッチホリックおやじのブログ

まず、船舶時計マリンクロノメーターとは

どんなものなのかの説明と、どれだけ正確

でないといけなかったの話をしてくださいました。

1492年にコロンブスがアメリカ大陸を発見

した以降、大航海時代が幕を開けます。

その結果15世紀末~17世紀前半にかけての

大航海時代に、多くの船が事故に合い

多くの人の命が奪われるという新たな

問題を引き起こすことになったのです。

当時、↓↓↓こういった六分儀というものを使い、

太陽の位置や北極星の位置から、緯度を

割り出し、船の居場所を特定するという

天文航法を用いていたといいます。

ウォッチホリックおやじのブログ

しかし、マリンクロノメーターが出来るまでは、

先ほども述べたように、船舶事故が多発して

いたのですね。

何故でしょう???

ウォッチホリックおやじのブログ

実は、正確に動く時計がないと、緯度は

解っても経度が解らなかったのです。

ウォッチホリックおやじのブログ

そして、時計の存在は経度の計測には、

欠かせないものなのです。

時刻の誤差が、1分あると28kmもの

位置の誤差になってしまうというから、

恐ろしい限りです。

電車に乗り遅れてしまうとかっていう、

レベルとは、次元が違いますね。(笑)

そんな訳で、船舶の正確な場所を把握

するには、正確に動く時計が必要に

なってくるのです。

そして、正確な時計の存在抜きには、

海難事故を防ぐことや、その事故によって

命を落とす人々を減らすことは、

出来なかったのです。

当時、正確な時計の開発の為に、2万ポンド

という莫大な懸賞金がかけられたのも、

うなずけますね。

さて、そんな船舶時計で有名なのが、

1846年にスイスのル・ロックルで創業した

ユリス・ナルダン社です。

ウォッチホリックおやじのブログ

50カ国以上の海軍に納品しているという

実績も、マリンクロノメーターと言えば

ユリス・ナルダンだと言われる理由のひとつ

です。

ちなみに、日本海軍もユリス・ナルダン社の

マリンクロノメーターを採用していたというのも、

この番組を見ると解りますね。

さて、この後、横浜とユリス・ナルダン社を

つなぐ意外な秘密がわかります。(笑)

その、案内人として私が登場してしまうの

が、ちょっと恥ずかしいです。

ウォッチホリックおやじのブログ

→海洋時計物語②へつづく


←人気ブログランキング