紙飛行機世界大会 | BLOG | COMMON TIME by CHARMY
  • TOP
  • BLOG
  • 紙飛行機世界大会

紙飛行機世界大会

2008.03.23

皆さん、こんばんは。

さて、今日はちょっと前に行われた「ヨコハマズ

ベスト コレクション」の例会の話をしたい

と思います。

とその前に「ヨコハマズ ベスト コレクション」

って何さ?って感じですよね。

横浜を愛する企業の集まりであり、、

尚且つ、その素晴らしさを発信していこうという

会なのです。(ちょっと解りにくいですね。笑)

集まっている企業は、横浜高島屋さん、

崎陽軒さん、タカナシ乳業さん、キリンビールさん、

有隣堂さん、ホテル ニューグランドさん、

等、本当に横浜を代表するような企業が中心と

なっています。(全部で26社です)

そして、その例会には、毎回ゲストをお招きして、

講演をしていただくことになっています。

今回は、折り紙飛行機の世界記録保持者であり、

全日本折り紙飛行機大会の実行委員長でもある

戸田拓夫さんをお招きしました。

知ってましたか????

全日本折り紙ヒコーキ大会を・・・・

結構、面白そうですね。

そして、これ↓が「折り紙ヒコーキ大会」の認定

用紙なのだそうです。

この認定用紙で紙飛行機を折らなければ

いけないのですよ。

結構、きちんとしていてビックリしました。

この、紙飛行機の世界大会を、

来年開港150周年を迎える横浜で

開催したいとの事でした。

素晴らしいですねーーーー!!!!!

実に面白そうです!!!!

そして、この戸田さんは、実はキャステム㈱という、

超優良企業の代表者でもあるのですよ。

(ロストワックスの技術に優れていて、、

エルメスや、ルイ・ヴィトンのベルトのバックルなどは、

戸田さんの会社で、作っているいることのことです。)

さてさて、その戸田さんの本当の夢は、

実はコレ↓なのだそうです。

宇宙から地球に向けて紙飛行機を飛ばしたい

という、壮大な夢なのです。

そして、もう少しでこの夢が実現するかもしれない

というから、驚きです。

当然お話しはとても面白かったのですが、

今回の大きな収穫のもうひとつが

実は、これ↓です。

何と!!!!

世界記録を出した紙飛行機の折り方を、

教えていただきました。

見ての通り、すっごく複雑な折り方

をしているのがお判りいただけるでしょうか?

通常紙飛行機を折る時、われわれド素人は、

角を全部きちんと合わせ折ってしまうのですが、

それが大きな間違いなのだそうです。

ちょっと、驚きですね。

この世界記録を出した紙飛行機の折り方は、

所々で2mmほどずらして折っています。

さらに、きちんと折り目をつけて折ってしまわない

方がいい場所というのも存在するのですから、

驚きです。

折っていて感じるのは、通常我々が折っている

紙飛行機よりも、はるかに前方に重心があるという

事です。

う~ん、頭の悪い私には、

絶対に理解できない世界です。(笑)

そして、出来上がったのがコレ↓です。

ちょっと、下方に向けてかる~く手を離すと、

飛行機がスーっと飛んでいき、その後ふわっと

上昇します。

いや、まるで生き物のような飛び方です。

流石、世界チャンピオン!!!!!

え????

この紙飛行機の折り方を知りたいって????

そうですよね。

でも、折り方は教えられません。(笑)

なぜなら、言葉では絶対に説明できない

からです。

でも、もしこの紙飛行機の世界大会が、

横浜で開かれることが決まった暁には、

みなさんも是非参加してみては

いかがでしょうか???


←人気ブログランキング参加中

皆さんのクリックによるランキングです。応援よろしくお願いします。