蘭、咲きました!!!! | BLOG | COMMON TIME by CHARMY
  • TOP
  • BLOG
  • 蘭、咲きました!!!!

蘭、咲きました!!!!

2010.03.07

皆さん、こんばんは。

さてさて、そろそろ春なんんだなと感じる

今日この頃です。

と言いながらも、ここ2~3日は少し

寒いですが・・・・

我が家で春を感じる理由は、これ↓です。

ウォッチホリックおやじのブログ

そうです。

蘭の花が咲きだしたのですね。

仕事柄、新しいショップのオープンや

リニューアルなどで、蘭を頂く機会が多く、

我が家には、これ以外にも沢山あります。

蘭というと、育てるのが難しいと思う方が

多いようですが、我が家の蘭は、

殆んど手を掛けていないのが特徴です。

ウォッチホリックおやじのブログ

よって、自由奔放に育っています。(笑)

きちんとしようとすると、枝の方向を揃えたり

しなければいけないんですが、

この自由奔放さが、好きなのです。

(というより、面倒くさいのですがね)(笑)

とは、言っても欄の花を咲かせるには、

ちょっとだけコツが有ります。

先ず、日当たりの良い南側の窓辺に置く

ということ。

そして、もっとも大事なことが、

水をやり過ぎないということ。

多くの人が、水をやりすぎでしまうようです。

蘭を育てるのは、難しいと思って、

枯らさないようにと、毎日水をあげて

しまうのでしょうね。

冬だったら、一週間に一度くらいで充分

だと思います。

おや????

こちらは株を分けて小さい鉢に

入れ換えたものですが・・・・・
ウォッチホリックおやじのブログ

おおおおお!!!!

つぼみをつけているじゃないですか!!!

もうすぐ、春ですね。