さがみや

2008.07.01

皆さん、こんばんは。

さて、今日は気軽に行けるお寿司屋さんを

紹介したいと思います。

「さがみや」というお寿司屋さんを御存知の

方は、意外に多いかも知りませんね。

間違いなく、ふらっとここに来る人は、

絶対にいません。(笑)

なぜなら、横浜中央卸売り市場の中に

ひっそりとたたずんでいるお寿司屋さん

なのですから・・・・

昼間は、市場のオヤジ達を相手に握って

いますので、威勢のいいギャグが

飛び交います。(笑)

そんなわけで、限られた時間で、ぱっと食べて

出て行けるように考えてあるんですね。

醤油は、↑このようにハケでネタに塗るように

なっていますし・・・

まな板とテーブルの間には、小さな流しが

あり、常に水が上から出ています。

手で食べても、ここでパパッと手を洗えば

いいわけですね。

素晴らしい。

まず、味噌汁は海苔の味噌汁です。

そして、ネタを頼むと結構速いペースで

次々と握ってくれます。

イカ、サーモン、あじ・・・そして、こはだが

次々と握られてきました。

この速さも、魅力のひとつです。

私は、横浜駅で買い物をした後などの

帰りにここに寄りますが、その気になれば

30分でおなか一杯になれます。

当然、混んでなければ、ゆっくりと食べることも

出来ますよ。(笑)

たいら貝・・・

うに・・・

左は、お腹一杯の人用の「うに」で、右が

通常の「うに」です。(笑)

こういった小技も笑えて素敵ですね。

これ↓↓↓は、くじらです。

魚というより、肉のような感じですが、

結構いけますよ。

そして、更にアナゴや卵・・・・

貝紐は、今日は終わり・・・・

ひらめの縁側も今日は終わり・・・・

と、忙しいときはネタも結構切れて

しまうのは、仕方がありません。

この後も、タコや中トロなど何貫か握ってもらい、

最後は、あっさりと終わりたいな~と思ったので、

これ↓↓↓です。

芽ねぎのにぎりです。

これ、絶品ですよ~!!!!

それから、これ↓↓↓も美味しいです。

何と、たくあん巻き!!!!

メニューにはなく、「気分が乗ったとき

にしか握らない!」と言っていますが、

是非、頼んでみてください。(笑)

そして、これ↓↓↓も、気が利いていて、

最後にあっさり〆たい場合には、◎

ヤマゴボウにゴマを振りかけたものです。

「はい、新作のポッキーです!」なんて

言いながら出てきます。(笑)

う~ん、お腹一杯です。

カウンターで、お好みで握ってもらい、

この量でだいたい一人5000円くらいが

目安でしょうか。

デートで行くって言うより、家族や気心知れた

仲間同士で行くっていうカジュアルな感じのお店

ですので、是非気軽にお寿司を食べたいときに、

行ってみてください。

※携帯で撮った写真なので、色があまり

美味しそうに出ていませんことを

ご了承ください。


←人気ブログランキング参加中