クリスマス・ミサ | BLOG | COMMON TIME by CHARMY
  • TOP
  • BLOG
  • クリスマス・ミサ

クリスマス・ミサ

2007.12.26

皆さん、メリー・クリスマス!!!!!

ちょっと、遅いですね。(笑)

ずっと、パソコンの調子が悪かったのですが、

やっと、完全復活です。

こういう書き方をすると、いかにもパソコンが

悪いと言わんばかりの書き方ですが、

パソコンの名誉の為に、言っておきます。

違います。

私が、キーボードの上にお茶をこぼした

からです。(笑)

で今日は、クリスマス・ミサの話をします。

横浜の山手には、いくつかの教会がありますが、

そのうちのひとつ↑山手聖公堂は、日本で

初めてできたプロテスタントの教会なのです。

知ってましたか?????

そして、ほとんどの教会と同じように、

12月24日~25日の0時をはさんで、

クリスマス礼拝が行われます。

ちなみに私は、洗礼を受けているわけでもなく、

クリスチャンでも無いことを最初に

お断りしておきます。

しかし、小さい頃から教会の日曜学校に

行っていた経験があることが影響してかどうか、

あまり抵抗もなくクリスマス・ミサにも

参加してしまいます。

(友人達との食事会の後に、皆で参加

しました。)

日本では、恋人同士のイベント的な

要素の強いクリスマスの本当の意味を、

もう一度、きちんと認識する意味でも、

良い機会だと思っています。

そして、この山手聖公堂のクリスマス・ミサは、

洗礼を受けていない人や、信者で無い人をも、

親切に、そしてアットホームに迎え入れてくれます。

土地柄外国人が多いので、日本語と英語の

混ざったミサですが、英語の部分の内容の

和訳をきちんとプリントして渡してくれたりもします。

あまり、ミーハー心で参加するのは、

いかがなものかとは思いますが、

皆さんも、機会があったら是非参加して

みてください。

※「GT-R試乗」途中でしたが、加筆しています。


←人気ブログランキング参加中

皆さんのクリックによるランキングです。応援よろしくお願いします。