ゼニス デファイ ラボ | BLOG | COMMON TIME by CHARMY
  • TOP
  • BLOG
  • ゼニス デファイ ラボ

ゼニス デファイ ラボ

2017.09.28

昨日は、ゼニスの新しいムーブメント
の発表会でした。
そして、そこで発表された
ムーブメントは、驚きのものでした。
(時計に興味の無い方は、
この先は読まないでください。
多分、相当つまらないです。笑)
今までの3万6000振動の3倍にも
なる10万8000振動を実現させた
と言うことも凄いと言えば凄いの
ですが、それを遥かにしのぐ時計の
歴史を変えてしまいかねない機構が発表されたのです。
テンワと髭ぜんまいと脱進機の全て
の役割を一体化させて、シリコン
でワンピースで作ってしまった
と言うのです。
驚きですね~。
これによって、摩擦が起きない、
注油が必要ない、磁気帯をしない、
という夢のような脱進機と調速機
が出来るのです。
そして、このムーブメントを量産化
させることも可能だそうです。
いや~、今後が楽しみですね。