トンボ鉛筆 8900 | BLOG | COMMON TIME by CHARMY

トンボ鉛筆 8900

2012.04.17

皆さんこんばんは。

さてさて、先日紹介した土橋さんが書いた

「文具の流儀」・・・・
ウォッチ ホリック watch holic  

想像した通りめちゃめちゃ面白い!!!

例えば、トンボ鉛筆の8900。

1945年から67年間作り続けられている
というから驚きです。

元は写真修正用鉛筆として開発されたもの

だったようです。

写真修正用の鉛筆の、存在すら知らない

私にとっては、ストーリーの全てが

面白い!!!

何でも、高品質な鉛筆を作るためには、

芯の主成分である黒鉛と粘土をより粒子化し、

均一に混ぜなくてはならないのだそうです。

そして、そのために1950年には、

チョコレートを滑らかな舌触りにする為に
材料を粉砕する機械を、アメリカからわざわざ

輸入したのだそうですよ~!!!

いや~、実に面白い!!!!

(詳しく知りたい方は、この本を読んでみてください)

そして、当然私もトンボの8900使ってますよ~!!!

ウォッチ ホリック watch holic  

店舗デザインのラフを書いたり、

レイアウトを書いたり、アイデアをまとめたり

する時に、ざっくり書くのに使っています。

ちなみにオロビアンコのペンケースには、

デルタのドルチェビータ(ボールペン)や、

いつも非常にお世話になっているグッズプレスの

付録についていた携帯三脚が入っています。

しかも万年筆もグッズプレスの付録のものです。(笑)

この万年筆、意外に(といっては失礼ですが)
書きやすくて、ガンガン使うのに重宝するので
会社のデスクに1本と携帯用にペンケースに

1本入れています(笑)

実は万年筆は、モンテグラッパのものを

持ってるのですが、これが100本限定な挙句に、

あまりに高いものを買いすぎてしまい、

使うに使えないので、こういった事態になっています。

モンテグラッパのボールペンも同じ理由で
使えません。(笑)

しかし・・・・

どんだけ、グッズプレス好きだっちゅーの!!!

「デルタ ドルチェビータ」についての過去ブログへ