レッドブルF1デモ走行@元町 | BLOG | COMMON TIME by CHARMY
  • TOP
  • BLOG
  • レッドブルF1デモ走行@元町

レッドブルF1デモ走行@元町

2011.06.06

皆さん、こんばんは。

さてさて、昨日はレッドブル・レーシングによる

F1マシンのデモ走行が元町商店街で

ありました~!!!

当初は、警備や運営はレッドブル側で全て

やるので、商店街としてのお手伝いは

特に必要ないとのことだったのですが・・・

大変なことになりそうだということで、

急遽商店街の若手有志で当日の来街者の

交通整理に当たることになりました。

(私が、若手かは別にして・・・笑)

交通整理の手伝いがなかったら、当社の

オフィスからこんな感じ↓↓↓の見物が

出来たのですが・・・・
ウォッチ ホリック watch holic  

そんな訳にもいかず・・・・(涙)

イベントの1時間以上も前からこんな状態です

から、一人でも多くの交通整理人員が

必要なことは、一目瞭然ですよね。
ウォッチ ホリック watch holic  

残念だけど仕方がない(涙)

事前から、危険な状態になったらイベントは

中止にするという通達が警察より出ていたので、

それだけは何とか避けなければならないのです。

ウォッチ ホリック watch holic  

そして、問題発生。

今回のデモ走行は、元町の商店街を

F1マシンが2往復するという予定だったで、

当然マシンのUターン場所が確保されてなければ

ならなかったのです。

しかし・・・・

何故かUターン場所としてロープを張って

人が入れないように確保していた側道に

人、人、人・・・・

なぜ、こんなことに・・・・(唖然)

最初のブエミのパレードの車ですら

この状態↓↓↓で側道に入るのがやっと。
ウォッチ ホリック watch holic  

おおお!!!

ブエミ~!!!!!

いや、そんなことより

こんなんで、F1マシンがターン出来るのか???

この状態を見た警察からは、この場所が

きちんと確保できなければイベントは中止だと

お叱りを受けてしまい、ますますピ~ンチ!!!!

っていうか、私に言われても困るし・・・

ウォッチ ホリック watch holic  

パレード車はなんとかUターンに成功したが・・・

いよいよ次は、F1マシンの番です。

いやいやいや、こりゃ~無理じゃない???
ウォッチ ホリック watch holic  

何度も何度も手押しで切り返し・・・・

ウォッチ ホリック watch holic  
そして、なんとか皆さんに後に下がってもらい

奇跡的にUターンに成功!!!

おおおお!!!!

やった~!!!

やったぜ~い!!!!

などと興奮しているうちに、やはり危険な状態

だとの判断が下され、2度目の往復は

中止が決定!!!

残念だけど、事故が起こってしまっては

取り返しがつかないですから仕方が

ないですね。

そんな訳で、私は元町の通りをF1マシンが

走る姿を見ることも出来ないまま、デモ走行は

終わってしまったのでした。

ひぇ~!!!!

あれだけ、楽しみにしていたのに・・・・(涙)

日本で初めての公道を走る姿だったのに~!!!

しかし、閉会式でのブエミの

「次は、鈴鹿で会いましょう!!!!」

という言葉を聞いて、単純な私の気分は

再び盛り上がってしまいました~!!!(笑)

ウォッチ ホリック watch holic  

今回のスタッフTシャツを着て鈴鹿に行くのも

悪くないしね。

そして、予定されていた商店街のなかでの

マシン展示も、この人出だと危険と判断され

中止に・・・・・

これまた、楽しみにしていた方には、

残念なお知らせになってしまいました。

やっと、警備も落ち着いて来たので、

せめて片付けているマシンだけどもとパチリ!!!
ウォッチ ホリック watch holic  

そうこうしているうちに、カウルを外して

なにやら作業が開始されたので・・・
ウォッチ ホリック watch holic  
こんなチャンスは、なかなかないとばかりに、

エンジンもパチリ。
ウォッチ ホリック watch holic  

ウォッチ ホリック watch holic  
今回、想像をはるかに超える人出だった為に

遠くからわざわざ来ていただいたのに、

元町の通りにすら入れなかった方が

沢山いたと思います。

なんだか、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、F1マシンが日本で初めて公道を

走った意味は凄く大きいと思って、

お許しいただければ幸いです。