皆さん、こんばんは。
さて、皆さんは佐藤可士和さんをご存知ですか?
知らないという方も多いでしょうか?
でも、この↓携帯をデザインした人といえば、
あ、使っていた!
という人が多いのでは?
それもそのはず、大ヒットした携帯電話
なのですね。
実は、私が携帯電話をデザインで選んだ
のは、このモデルが初めてだっのです。
私が、佐藤可士和さんという人を初めて
意識したのも、この携帯を持ってからでした。
その他にも、
ホンダ・ステップワゴンの
「こどもといっしょににどこいこう」のCM。
ユニクロの原宿店の店舗デザイン。
国立新美術館のロゴマークデザイン。
キリンの発泡酒 「極生」のパッケージから
広告まで。
スマップのCD発売の広告。
(渋谷の駐車帯に停まっている車の全てに、
「スマップ」のロゴの入ったカバーを懸けて、
ワイドショーで話題になったのを覚えている
方も多いのでは???)
等々・・・・・・
とにかく、強く印象に残る作品や広告
を多く手がけている、今や時の人に
なりつつあるアートディレクターなのですね。
さて今日は、そのアートディレクター
佐藤可士和さんの本が出ているので、
それを紹介しますね。
まずは、「佐藤可士和の超整理術」。
この本↓は、単なる整理整頓の話しではなく、
彼の仕事に関する考え方を交えて書かれていて、
非常に興味深い本になっています。
広告や宣伝に関する考え方の参考にも
なり、ビジネス書としても、役に立ちました。
それから、もう一冊。
「佐藤可士和のつくり方」という本です。
これは、佐藤可士和さんのマネージャーでも
これも、違った観点から佐藤可士和さんの
作品や考え方に触れることができて、
とても面白い本です。
ご興味ある方は、読んでみてくださいね。