宇津木計器さん | BLOG | COMMON TIME by CHARMY

宇津木計器さん

2023.08.30

さて、昨日は横浜の戸塚区にある宇津木計器
さんを訪問しました。
メンバーは、時計王松山猛さん、ライターの
柴田さん、クロノス編集長の広田さん、
ユリス・ナルダンの日本のトップの
ジャスパーさん、ウォッチ情熱応援団の団長、
そしてユーキさんという豪華な布陣です。
伺った理由は、ここに展示してある沢山の
ユリス・ナルダンのマリンクロノメーターに
ついてのお話しを聞く為にです。
宇津木計器さんは、1905年に創業した
横浜港に寄港する船舶の時計を修理する会社
として創業しています。
そして、修理で預かったマリンクロノメーター
が廃船になったり、航路変更になったりして
そのまま引き取りに来なかったものが、
ここに沢山あるというわけなのです。
マリンクロノメーターといえば、
ユリス・ナルダンといわれる所以の通り、
当時預かったものの殆どが、ユリス・ナルダン
のものであったのです。
伺うのは2007年以来でしたが、
今回も凄く楽しく、そして勉強になる会
でした。
皆様にも近いうちに今回の内容をお知らせ
できると思いますので、
楽しみにしていてくださいね。