本牧BUS BAR | BLOG | COMMON TIME by CHARMY

本牧BUS BAR

2007.10.30

皆さん、こんばんは。

さて、「本牧」と書いて何と読むかご存知ですか???

横浜の方には、あたりまえの地名ですが、

それ以外の方は、意外に読み方の解らない地名です。

「ホンモク」と読みます。

そして、この本牧という場所は、横浜の中でも、

特別な場所なのです。

(と、私は思っています。笑)

その昔、本牧には米軍の住宅地がありました。

「フェンスの向こうのアメリカ」という歌があった

ように、60年代にはまさにここが、

アメリカと日本の接点になっていたのです。

私が、子供の頃は、この「フェンスの向こうの

アメリカ」を「外人ハウス」と呼んでいました。

(この呼び方、懐かしいって方も、多いのでは?)

今は、日本に返還されて、高級住宅街

になっていて、当時をしのぶものは、

余りありませんが・・・・・

でも、横浜の伝説を語るには、この町抜き

には、考えられません。

(ちょっと、大げさかもしれないですが、笑)

今日は、この本牧にある、ディープなバーを

ひとつ紹介します。

この↓バスです。

え???何この怪しげなバスは・・・・

本牧の埠頭の中に、ひと目を避けるように、

ひっそりとある、ちょっと怪しげなこのバスの

中が、実はバーになっているのです。

バーの名前は、「ジャック・ナイフ」

埠頭にあるので、すぐ横は、当然海です。

バスの中に入ると、薄暗い中にカウンターが

あるだけの簡素なつくりになっています。

そして、カウンターに座ると、この通り↑

目の前に海が広がっています。

いいですね~。

実に、渋いバーです。

こんな景色を見ながら、ジャズを聴く。

そして、静かーーーな時間が過ぎていくのです。

S30のZのミニカーなんかが、さりげなく置いて

あるのも、実にいい!!!!!

場所は、まったく説明できるような場所では、

ありません。(笑)

この辺を知らない人は、いくら探しても

見つからないこと請け合いなしです(笑)

あまりにも、解りにくい場所なので

この「バス・バー」の噂は、聞いたことがあるけど、

本当にあるのか????

なんて、思っているハマっ子も少なくないはずです。

でも、近くまで行っても、きっとたどり着けない、

伝説のバーなのです。(笑)

※写真はクリックすると大きくなります。


←人気ブログランキング参加中

皆さんのクリックによるランキングです。応援よろしくお願いします。