特別展 ダ・ヴィンチ〜モナ・リザ25の秘密〜 | BLOG | COMMON TIME by CHARMY
  • TOP
  • BLOG
  • 特別展 ダ・ヴィンチ〜モナ・リザ25の秘密〜

特別展 ダ・ヴィンチ〜モナ・リザ25の秘密〜

2011.07.09

皆さん、こんばんは。

さてさて、写真や本を整理していると、
ブログで紹介しようと思っていたのに

そのまま忘れてしまっていたものが沢山

あることが判明します。

そのまま放置ておいてもよいのですが、

自分のメモ代わりにもなるので、

気が向くたびに古いネタもアップして

いきたいと思います。

さて、そんな訳で本日は、去年の12月7日~

今年の2月20日まで日比谷公園内の特設

会場で開催されていたダ・ヴィンチの特別展を

紹介しますね。
ウォッチ ホリック watch holic  

今回のダ・ヴィンチ展は、実際にダ・ヴィンチが

描いたものや作ったものは、ひとつもないという

驚きの催しになていました。

全てがパネルや、スケッチをもとに作られた

工作物等で構成されていたのですよ。

ウォッチ ホリック watch holic  

↑↑↑モナ・リザの絵に隠された25の

秘密を解き明かすと言うのが今回のメイン

のテーマなのですが・・・・

そんな訳で、モナ・リザも本物の絵が来ていた

訳ではなかったのです。

作品が見れると思った方は、ちょっと残念に

思ったかもしれませんね。

それでも、私にとっては期待以上に面白かった

理由はダ・ヴィンチのスケッチから起こした

工作物の数々でした。

ウォッチ ホリック watch holic  

↑↑↑こういったスケッチをもとに、実際にどんな

作用をするものなのかが解るように、

模型が作られて展示されていたのですよ。

そして、こういったものの中に機械式時計に

使われているパーツのアイデアが

実に、たくさんあることに驚きました~!!!

ウォッチ ホリック watch holic  

しかもそのすべてが500年以上も前のアイデア

ですから、ダ・ヴィンチの凄さが良く解りますね。

そんな訳で、私にとってはメインテーマより

こちらの方に興味がわいてしまった

特別展だったとさ。

めでたしめでたし(笑)