蔵精(大多喜④) | BLOG | COMMON TIME by CHARMY
  • TOP
  • BLOG
  • 蔵精(大多喜④)

蔵精(大多喜④)

2011.05.18

皆さん、こんばんは。

※読んでいない方は「大多喜町①」へ

さてさて、大人の遠足「大多喜編」の本命は、

実はここです↓↓↓
ウォッチ ホリック watch holic  

「蔵精」(くらしょう)という古民家を再生させた

和食のお店ですね。

無農薬、無化学肥料にこだわった天然の野菜

を使って作られる料理は、どれもこれも

とっても素朴で美味しいのです。

ウォッチ ホリック watch holic  

店内は、カウンター席のみのこじんまりした

アットホームな雰囲気ですね。
ウォッチ ホリック watch holic  

調味料に関しても蔵付きの天然の麹菌を

使った味噌や酢、醤油、酒を使うという

こだわりようです。

まずは、蔵付き麹菌の玄米甘酒↓です。
ウォッチ ホリック watch holic  

冷たいものをいただきましたが、甘さも控えめで、

なんともいえない深い味わいです。

実は、大多喜といえばタケノコと言われるくらいに

タケノコは、大多喜の名物なのは、

皆さんご存知ですか???

そして、4~5月は丁度タケノコのシーズン

なのですね。

そんな訳で、当然目的はこのタケノコご膳↓
ウォッチ ホリック watch holic  

朝堀りのタケノコをその日のうちに料理して

くれるので、苦味も臭みもまったくないの

ですよ~!!!!

いやいやいや、タケノコってこんなに

美味しいんだっていうくらい美味しいです!!!!

特に、炭火で焼いて自家製の蔵付き

麹菌の味噌をつけたものは、絶品です。

ウォッチ ホリック watch holic  

ウォッチ ホリック watch holic  

どれもあまりに美味しいので、追加で

このタケノコと自家製こんにゃくの刺身も

頂だきました!

これまた、絶品ですよ~!!!!

旨すぎる!!!

それから、デザートにはきな粉棒を・・・・
ウォッチ ホリック watch holic  

こちらも無農薬大豆と黒糖をこねて作った

というこだわりの一品です。

とてつもなく懐かしい味です。

お茶は、22ブレンドのものだそうです。↓↓↓
ウォッチ ホリック watch holic  

なんだかあまりにも美味しいので、

更に余計なもう一品・・・(笑)
ウォッチ ホリック watch holic  

おしるこって、何だか懐かしいですね。

これも甘くなくて、入っているお餅も

炭火焼でとっても香ばしいです。

しかし!!!

どう考えても、ちょっと食べすぎですね。

反省・・・・(汗)

大多喜に行ったら、是非寄ってみて

下さいね。

特にタケノコのシーズンにはわざわざ

行く価値があると思います。

お勧めです!!!!

→蔵精 公式サイト