皆さん、こんばんは。
さてさて、世界的な不景気と言われているなか、
機械式時計の動向は、はたしてどうなって
いるのだろうか???
と気になっている方も、多いかも知れませんね。
そこで、今日はCOMMON TIMEとCHARMY
の2009年度のブランド別の売り上げ動向を
少しだけお話したいと思います。
まず皆さんが一番知りたいのが、
ロレックスの動向なのでしょうね。
実は、ロレックスというブランドは、景気の動向に
非常に左右されやすいブランドだという
ことをご存知でしょうか???
理由としては、認知度が非常に高いということ
が、挙げられると思います。
(実は、日本においてのブランドの認知度は、
SEIKOより、ロレックスの方が高いのですよ)
さて、そんなロレックスのことだから、
さぞかし落ち込んでいると思いきや、
COMMON TIMEでは前年比
101%と伸びているんですね。
凄いでしょ???(笑)
しかし、驚くべきはIWCなのです。
何と!!!!!!!
前年比130%ですって~~~!!!!
ひぇ~~~~~!!!!(笑)
などと、色々と騒いでみましたが、実は
ここまでは、序の口なんですよ。
実は、絶好調のブライトリングに至っては、
前年比が138%なんですね~!!!!!!!
ここまでくれば、もうあんまり驚かないぜ!!!
なんて、おっしゃっている方も、ご注意くださいね。
パネライに至っては、269%です~~~!!!!!!
流石、人気ブランドの勢いは
違いますね。
でも、実はもっと凄いブランドが
存在するのをご存知でしょうか????
最近良く雑誌を賑わせている、
エドックスというブランドです。
前年比456%って・・・・・
もはや、理解が出来ません。(笑)
さてさて、その他の注目ブランドでは、
フレデリック・コンスタントなんかも、
127%とかなり、頑張っていると
思いますので、今後は楽しみな
ブランドのひとつですね。
こうして、この不景気でも伸び率の
高いブランドを見ていると、
いくつかの特徴を発見することが、
出来ますね。
1、歴史ある伝統的なスイスのブランドである
2、自社で開発したムーブメントを持っている
ブランドである
3、時計だけを真面目に作り続けている
ブランドである
4、ステンレスモデルの充実しているブランドで
ある
(項目によっては、一部のブランドが当てはまらない
かもしれません)
と、だいたいこんな感じでは、
ないでしょうか???
皆さんの、時計選びの参考にしてみて
は、いかがでしょうか???
※あくまで、COMMON TIMEとCHARMY
の2009年度の年間売り上げの
前年比ですので、ブランドそのものの前年比
とは、違っていることをご了承ください。