2011SIHHジュネーブ新作IWCポートフィノ8days | BLOG | COMMON TIME by CHARMY
  • TOP
  • BLOG
  • 2011SIHHジュネーブ新作IWCポートフィノ8days

2011SIHHジュネーブ新作IWCポートフィノ8days

2011.01.19

皆さん、こんばんは。

といってもジュネーブは、夕方4時です。

さて、昨日からジュネーブサロンに行き、

各ブランドの新作を色々と見てきました。

そして、すぐにでも皆さんにお見せしたい

モデルも沢山ありました。

が・・・・、

昨日は、IWCのパーティーがありホテルに

帰ってきたのが夜12時過ぎ。

ここは、眠さに負けちゃいかん!!!

新作をアップしまきゃ!!!

と、思っていたのですが気がついたら

PCの前にうつぶして爆睡でした。(笑)

そこで、本日アポイントの空いた時間を

利用して、新作の紹介をしたいと

思います。

まずは、やはりIWCでしょう!

今年は、ポートフィノ・イヤーです。

今までポートフィノというとイマイチ地味で

あまり興味がなかった方も多かったかも

しれませんね。

しかし、今後のポートフィノはちょっとばかり

違ってくると思います。

まず、これ↓

ウォッチ ホリック watch holic  

いいですね~!!!!!

ポートフィノの8daysです。

今まで、IWCというと7daysが基本だったの

ですがもう少し長いゼンマイを使い8days化

に成功しました。

ただ考え方は、7daysのものと一緒で、

9daysくらい耐えなれるゼンマイを搭載し、

巻き戻りの最後の部分の精度が落ちるところは

使わずに、ストッパーをかけて8daysに

しているそうです。

そして、見てくださいこの革ベルトを!!!
ウォッチ ホリック watch holic  

何と!イタリアの靴ブランド、サントーニ(※1)

に作ってもらった革ベルトだそうです!!!

やはり、色気があっていいですね~!!!

こういったところが、流石IWCって感じです。

そして、こちらがブラックダイヤルです↓
ウォッチ ホリック watch holic  

ムーブメントは、5000系を使い自動巻きから

手巻きに変更しています。

そして、振動数も21600振動から28800振動

へとハイビート化しています。

ハイビート化の理由を尋ねてみましたが、

精度の問題ではなくテンワを小さくして、

ロングリザーブの為のゼンマイのスペースを

かせぐ意味が大きいとのことでした。

ケース径は45mmです。

う~ん、いいですね~!!!!!

今年のポートフィノは、やってくれる感じが

するでしょ???(笑)

それでは、ちょっと時間がなくなって

しまったので、また後ほど!

(※1)=サントーニは、1977年にイタリアのアルケ州で

アンドレア・サントーニによって創業された靴の

ブランドです。