2014バーゼル新作ゼニス2 | BLOG | COMMON TIME by CHARMY
  • TOP
  • BLOG
  • 2014バーゼル新作ゼニス2

2014バーゼル新作ゼニス2

2014.03.29
さて、次もジュネーブ発表モデルです。

ゼニスを救った人物だと言われてる、
シャルル・ベルモさんを称えての限定です。

シャルル・ベルモさんが、エルプリメロの
開発責任者だったと言うことは多くの方が
知っていますよね。

でも、それだけではありませんでした。

1971年には、ゼニスはアメリカの資本の
傘下になり、75年には機械式時計の生産
を中止しクオーツの製造にシフトしてし
まうという不幸な事態が起きました。

この時に、シャルル・ベルモさんはエル・
プリメロの設計図や金型、切削工具、部品などの権利の転売を拒否し、密かに屋根裏
部屋に、その全てを隠し続けていたという
ことです。

そして、84年にこの金型や設計図を元に
エル・プリメロが復活したわけです。

今日のゼニスがあるのは、正にベルモさん
のお陰だと言っても過言では無いことが、
分かって頂けたでしょうか?

そんな訳で、シャルル・ベルモさんを讃え
ての限定モデルです。

1975年にベルモさんのした決断にあやかり
1975本の限定です。

42mm径で、税抜き83万。

3月発売だから、もう出ていますね。(笑)

Android携帯からの投稿