• TOP
  • BLOG
  • muta(ムータ)トゥールビヨン

muta(ムータ)トゥールビヨン

2009.12.25

皆さん、こんばんは。

さてさて、本日とうとうトゥールビヨンを

買ってしまいました~↓↓↓

ウォッチホリックおやじのブログ

流石、トゥールビヨン・・・

いい箱に入っていますね。

開けてみると・・・・

ウォッチホリックおやじのブログ

あれ????

普通のオートマチックのムーブメントが

2つ入っていますね。

何でしょ???

実は、これカフスなんですよ~!!!!

ウォッチホリックおやじのブログ

どうですか、この作り・・・・

凄く良く出来ていますね。
ウォッチホリックおやじのブログ

ローターが回るだけでも、ビックリ物なんですが、

何と、これ!!!

テンプまで動くんですよ~!!!!

え~???

え~???

どうなってるんだ????

色々実験をしてみた結果、メインスプリング

(ゼンマイ)が入っているわけでは

なさそうです。

しかし、ヒゲぜんまいがちゃんと存在して

いるようですよ。

凄すぎます!!!!

手を動かすと、その振動がヒゲぜんまいに

伝わりテンプを動かすという仕組みに

なっているんですね。

よって、静かにしていると、程なく

テンプはその動きを停めてしまうのですが、

それでも充分すぎるくらい充分です。

いや~、素晴らしい!!!

裏側には、ペルラージュ模様も打ち付けて

有って、更にマニア心をくすぐります。
ウォッチホリックおやじのブログ

こりゃ~、時計好きにはたまりませんよ~。

muta(ムータ)というブランドのもので、

ビームスやエストネーションで売られて

いますので、気になる方は、

お早めに~!!!!

そんなことより、トゥールビヨンの話はどうした

かって????

実は、これ↓です。

ウォッチホリックおやじのブログ

そうなんです。

これもカフスなんです(笑)

手を動かすとトゥールビヨンのキャリッジが

中で回転して、これまたマニア心をくすぐり

ます。
ウォッチホリックおやじのブログ

しかも、これも同じ仕組みでテンプが動き

出すのですね。

や、やられた~!!!!!!

という訳で、少々お値段はしましたが、

2つとも、ゲット~!!!!!

う~ん、

ちょっぴりリッチになった気分ですが、

当然、気のせいです。(笑)

実物は絶対に買えないので、せめて

これくらいの贅沢をして、ひっそりと

楽しいんでいる、寂しいクリスマスの夜の

物語でした・・・・

めでたしめでたし。

って、全然めでたくないし・・・(笑)

→オモシロ カフス紹介の過去ブログ