REOスピードワゴン | BLOG | COMMON TIME by CHARMY
  • TOP
  • BLOG
  • REOスピードワゴン

REOスピードワゴン

2009.12.30

皆さん、こんばんは。

さてさて、年末になると昔を振り返る音楽

番組が急に増えますね。

そんな訳で、今日は久しぶりに

「昔なつかしのレコードを引っ張り出してきて

懐かしむコーナー」を復活させたいと思います。

(勝手にコーナー化していますが・・・笑)

今日紹介するのは、REOスピードワゴンです。

知っているという方は、同世代かそれより上の

世代の方でしょうか???

いずれにせよ、あんまり若くない世代ですね。(笑)

デビューしてから殆んど売れることもなく、

長い下積み時代を経験していたようですが、

80年に発売された11枚目のアルバム

「禁じられた夜(Hi Infinidelity)」が、

翌年81年には15週連続で全米1位に

なり1800万枚のセールスを記録したのですから、

本人達も驚いたことでしょうね。

そして、この「禁じられた夜」に収録されていた

「キープ オン ラヴィング ユー」
は、

シングルでも全米1位になり、

RE0といえば、これを思い出す方が、

殆んどかもしれませんね。

そんな誰もが注目するようになった翌年

82年に出した12枚目のアルバムが

この「グッド トラブル」です。↓↓↓
ウォッチホリックおやじのブログ

アルバムこそ全米で7位になっていますが、

一般的には、たいして印象に残るようなシングル

が収録されているわけでは、ありません。(笑)

でも私にとっては、「Keep The Fire burnin’」

あたりは、結構懐かしく涙ものです。

曲の格好良さだけで言えば、この後

84年に発表し、85年に全米7位になった

アルバム「ホイールズ・アー・ターニン」の中に

入っている

「涙のフィーリング」
(Can’t Fight This Feeling)

(3週連続全米1位になったシングルです)

の方が、世間的な評価では、ずっと高かった

とのはと思われます。

そんな訳で、

80年と84年に発売されたヒット曲入り

アルバムに挟まれてしまい、

イマイチ印象が薄いアルバムが、

今日紹介した「グッド トラブル」なのです。(笑)

しかし、私にとっては、色々と青春時代を

思い出す、とっておきの1枚となっています。