ルイヴィトンがエルメスを買収??? | BLOG | COMMON TIME by CHARMY
  • TOP
  • BLOG
  • ルイヴィトンがエルメスを買収???

ルイヴィトンがエルメスを買収???

2010.10.29

皆さん、こんにちは。

さてさて、景気が悪くなるとこういった話が

色々と出てくるのがスーパーブランド業界の

常なのですが、ここにきてルイヴィトンと

エルメスの間にちょっとした動きがありましたね。

もう、ご存知の方も多いでしょうか???

フランスのLVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)

が25日までにエルメスの株式17.1%を

取得したことが判ったということです。

それまで4.9%だった持ち株比率を

23日に14.2%に、そして25日には、

17.1%に引き上げた訳は一体どういった

狙いがあるのでしょうか???

75%の株を保有するエルメス創業家一族

の出方次第では、業界再編も有り得ると、

ちょっとしたニュースになっています。

これに対して、エルメスの創業家一族側は、

株は絶対に手放さないと強調するコメント

を発表しているようです。

ちなみに株式の取得価格は、14億5000万ユーロ

(1640億円)だそうで、どうやってLVMHが

エルメス株を取得したかの経緯が判明して

いないそうです。

なんだか、面白そうな展開ですね。

現在、フランスの金融当局が違法性が

ないかを調べているとのこと・・・・

う~ん。

過去にも、こうった株の取得の違法性が

疑われるスーパーブランドの買収合戦

がありましたが、世界をまたに駆けた

お金の動きは、その国ごとに法律が違い、

解釈の仕方が難しいようですね。

LVMHといえば、ホイヤーやゼニスも保有する

グループですから、この再編騒動が、

過去にあった時計業界を巻き込むようなものに

ならないことを祈りたいものです。

って、まだ再編騒動になると決まったわけ

ではありませんがね。(笑)