佐藤可士和

2008.11.17

皆さん、こんばんは。

さて、皆さんは佐藤可士和さんをご存知ですか?

知らないという方も多いでしょうか?

でも、この↓携帯をデザインした人といえば、

解る人も多いかもしれませんね。

あ、使っていた!

という人が多いのでは?

それもそのはず、大ヒットした携帯電話

なのですね。

実は、私が携帯電話をデザインで選んだ

のは、このモデルが初めてだっのです。

私が、佐藤可士和さんという人を初めて

意識したのも、この携帯を持ってからでした。

その他にも、

ホンダ・ステップワゴンの

「こどもといっしょににどこいこう」のCM。

ユニクロの原宿店の店舗デザイン。

国立新美術館のロゴマークデザイン。

キリンの発泡酒 「極生」のパッケージから

広告まで。

スマップのCD発売の広告。

(渋谷の駐車帯に停まっている車の全てに、

「スマップ」のロゴの入ったカバーを懸けて、

ワイドショーで話題になったのを覚えている

方も多いのでは???)

等々・・・・・・

とにかく、強く印象に残る作品や広告

を多く手がけている、今や時の人に

なりつつあるアートディレクターなのですね。

さて今日は、そのアートディレクター

佐藤可士和さんの本が出ているので、

それを紹介しますね。

まずは、「佐藤可士和の超整理術」。

この本↓は、単なる整理整頓の話しではなく、

彼の仕事に関する考え方を交えて書かれていて、

非常に興味深い本になっています。

広告や宣伝に関する考え方の参考にも

なり、ビジネス書としても、役に立ちました。

それから、もう一冊。

「佐藤可士和のつくり方」という本です。

これは、佐藤可士和さんのマネージャーでも

ある奥様が書いた本です。

これも、違った観点から佐藤可士和さんの

作品や考え方に触れることができて、

とても面白い本です。

ご興味ある方は、読んでみてくださいね。


←人気ブログランキング