• TOP
  • BLOG
  • 時計ビギンの原稿出来上がり!

時計ビギンの原稿出来上がり!

2011.05.30

皆さん、こんばんは。

さて、少し前までドタバタしていた理由の

ひとつに、昨年の12月から時計ビギンで

始まった連載の原稿の締め切りがあった

から・・・・

これが、素人仕事だから意外に大変

なのですね。(汗)

一応、原稿の校正が上がってきて、

チェックするのですが・・・
ウォッチ ホリック watch holic  

パソコンの画面を通して読んだ後、

必ず実際にプリントアウトして読むように

しています。

こうすると、誤字や脱字を発見したり、

言い回しが少しおかしかったりすることに

気がついたりするので、不思議ですね。

ウォッチ ホリック watch holic  

別に、物書きが仕事ではないので、

あまりこだわっているわけではないのですが、

でも、できるだけ手を抜かないでやりたい

という気持ちがあるので、最後まで色々と

気になってしまいます。

しかし、この方法は別に私のこだわりという

わけではないのですよ。

ウォッチ ホリック watch holic  

そうです。

気がついた方も多いでしょうね。

村上春樹さんの「1Q84」で主人公の天吾が

小説を書くときにこだわっていた方法なの

ですね。

私は、なんとなくそんなものかと思って

真似してみただけなのですが、(笑)

これが不思議なことに、実際に紙にすると

色々と見えてくるのです。

そんな訳で、今回はこの状態から

どうしても付け足してもらいたい文章が

結構多くなってしまい、

ここまで出来上がっていたのに、

イラストも変更しなければ収まらないという

状態に陥ってしまいました~。(涙)

きっと、凄い迷惑なはずなのに

D編集長は、「解りました、出来るだけやってみます」

と引き受けてくれました。

結果、どうなることか私にも解りませんが・・・

でも、その分楽しみです。

ま、たいした内容でもないので時計ビギンを

愛読している方に、暇つぶし程度に

読んでいただけたらと思います。

6月10日発売です。

D編集長、毎回毎回面倒くさくいお願いを

聞いていただいて、本当に有難うございます!!!

→時計ビギン2011年冬号記事へ

→時計ビギン2011年春号記事へ