RECRUIT

採用情報

代表メッセージ

「過去」より「未来」を大切に

就職活動中の皆さん、まず最初に私ども株式会社CHARMYに興味を持ってくださったこと、そして当社のホームページをご覧くださったことに感謝申し上げます。
株式会社CHARMYでは、「スキルよりもモラル」という考え方を大切にしています。
今までの経験や、知識や肩書きよりも、その人そのものが持っている「人として」の人間性を大切に考えています。
それは、皆さんの「過去」、つまり何ができるかや、どんな経験があるかよりも、これからの「未来」、何を考えて何ができそうか、又は何をしたいかを大切に考えているからです。そして、知識も経験もなく当社に入社したスタッフ達が、現在各店舗にて店長やチーフとして、または本部において商品の企画や販促、広報として活躍しています。
私たちにはどこかの会社のコストで身に付けた知識や経験やスキルに頼ってコストダウンを図るのではなく、自社のコストで1から教えられるノウハウがあり、社員を育ててます。これは、その結果多くのスタッフが活躍できているという自信があるからこそ、できるやり方です。そして、縁があって入社して来たスタッフを全力で育てようという社風があります。
誰一人欠けることなく、人生の多くの時間を費やす「仕事」という場面を通して、スタッフの人生そのものが生き生きとできることを願っています。

株式会社CHARMY
代表取締役社長
田中孝太郎
株式会社CHARMY 代表取締役社長 田中孝太郎の写真 株式会社CHARMY 代表取締役社長 田中孝太郎の写真

会社紹介

「ひとりでも多くのお客様に少しでも長く使っていただきたい」

1964年創業の株式会社CHARMYには、「CHARMY」というオリジナルジュエリーを販売する店舗と「COMMON TIME」というカルティエやオメガなどの輸入時計を販売する店舗があります。
ジュエリーも時計も、「一人でも多くのお客様に少しでも長く使ってもらいたい」という思いから、ひとつひとつ大切に作ったジュエリーや厳選した輸入時計を、一人一人のお客様に丁寧に販売しています。
店舗数を無駄に増やすことはせず、一つ一つの店舗に思いを込めて、横浜の元町の本店を軸として首都圏の主だったターミナル駅を中心に出店しています。それは自信があるからこそ、競合店の多い地域で色々なジュエリー店や時計店と比べていただき、そして私どものこだわった商品を選んでいただければと考えているからです。
そして、お客様から「CHARMYやCOMMON TIMEはどこの店の誰に接客されても、とても感じが良い」というご評価が頂けるように、最高のお買い物のお手伝いを目指しています。

COMMON TIME CHARMY

職種紹介

販売

接客の様子

インポート時計店「COMMON TIME」の販売

株式会社CHARMYでは、1992年から腕時計の販売をCOMMON TIMEにてスタートさせました。
COMMON TIMEではカルティエやオメガ、タグ・ホイヤーなどの世界有数の時計ブランドを中心に、時計マニアに愛されているブライトリングやIWC、パネライなどをそれぞれのブランドの本国公認にて取り扱っており、ジュエリー同様、流行に左右されずに長く使っていただきたいという思いから、いつまでも安心してそれぞれのブランドが保証するメンテナンスや修理をすることができる「正規販売店」というスタイルにこだわって展開をしています。
「COMMON TIME」という店名は音楽用語の4分の4拍子を意味し、機械式時計の時を刻むリズムを表すとともに「時を共有する」という意味も込められています。
お客様と「時を共有する」ことを大切にするために、店舗ではブランド本国のCEOを招いたり、有名時計雑誌の編集長やYouTube番組のコメンテーター等を招くなどし、お客様に集っていただくイベントを多く開催しています。その結果、スタッフとお客様だけでなく、お客様同士でも繋がって、今では大きな輪になって楽しんでいただいているのも特徴の一つです。そして、ジュエリー同様に知識も経験もなく入社したたくさんのスタッフが、現在ではチーフや店長として活躍しています。
横浜元町本店と渋谷公園通り店の二つの路面店をはじめ、ショッピングセンターにも出店をしており、近隣の有名百貨店にも負けない実績を誇れるのも、それだけお客様に評価される販売スタッフを育成するプログラムがあるからこそ実現できていることだと考えています。

接客の様子

ジュエリー店「CHARMY」での販売

自社で企画しているオリジナルジュエリーを販売しているのが「CHARMY」です。
1966年の創業時から「長く使っていただきたい」という思いを実現し、私たちのブライダルリングは、傷がつきにくく変形しにくいという製法にこだわって作っています。また、全てのジュエリーは流行に左右されず、年齢にも左右されないものをと考え抜いて提案しています。そして、6大アレルギー物質を一切使わないという宣言をして、体に優しいジュエリーを提案しています。
また、210面カットという世界でも当社だけにしかできないダイヤモンドのカットを実現しています。ダイヤモンドのカットを手作業でできるところは、今では世界的にもほとんどありません。それを日本で、しかも本社のある神奈川県の工房でカットしているというのは、他にはない強みになっています。また、ダイヤモンドの輝きも特別な輝きを実現しています。
「CHARMY」は、横浜元町にある本店の路面店をはじめとして、首都圏の主だったターミナル駅の百貨店へ多く出店しています。日本中に出店している同業のブランドがひしめく中で、有名ブランドと同等の広さの店舗を構えることができていて、そして有名ブランドと同等の売り上げの実績があります。首都圏で10店舗少々の展開しかしていないブランドで、それだけ存在感があるブランドは他にはないのが現状です。
それが実現できるのは、商品もさることながら販売員の質が高く、お客様から喜ばれているということも大きな理由の一つかもしれません。現在、店長やチーフとして活躍しているスタッフのほとんどが、知識も経験もなく入社してきたスタッフです。さらに、販売員が生き生きと楽しんでそれを実現できるというのも、私たち「CHARMY」の販売の仕事の目指すところです。

エントリー

新卒採用

※新卒採用の販売職への応募は、腕時計、ジュエリー共通となります。

※新卒採用の販売職への応募は、腕時計、ジュエリー共通となります。

企画職のイメージ

企画

「CHARMY」「COMMON TIME」の販売促進のためのフェアやイベントの立案、オリジナルジュエリーのコンセプト・デザインの考案など、店舗のサポートを含む業務となります。また、公式ホームページのほかSNSやBlogの更新、トレンドや消費者ニーズを捉えて売り場作りに生かし、販売スタッフと協調して店舗を盛り上げる集客施策を練りながら、「ファンべ―ス」という考え方でお客様に喜んでいただくことに対し、丁寧に取り組んでいます。毎年売上を更新している当社では様々な企画提案ができる点も特徴です。

エントリー

新卒採用

中途採用

応募フォーム
経理・総務・一般事務のイメージ

経理・総務・一般事務

経理・総務・一般事務の業務全般となりますが一般企業とは少々異なり、触れる機会が少ないラグジュアリーアイテムの在庫管理から仕入れの最適化までが担当領域となります。接客の機会はありませんが、売り場スタッフたちとコミュニケーションを図ることで、ジュエリーと高級時計の両分野が持つ固有の知識や流行を学ぶことができます。当社では約50名の従業員が働いており、その“縁の下の力持ち”として働きやすい環境作りを担当していただきます。

エントリー

新卒採用

中途採用

※現在、募集はしておりません。

スタッフ紹介

「COMMON TIME」販売スタッフ Kさんの写真
「COMMON TIME」販売スタッフ

Kさん

時計はブランドの歴史や多岐にわたるコレクション、新開発の機能など、学ぶことが多いですが知れば知るほどロマンを感じ、惹きつけられます。お客様に上手く説明できた時の喜びや、語り合うようなコミュニケーションが取れることも時計販売ならではの魅力ですし、ご購入後も店頭でのイベント等も行うため販売員とお客様の距離が近く、何度もご来店いただいており、長いお付き合いができるのでやりがいを感じています。

「CHARMY」販売スタッフ Uさんの写真
「CHARMY」販売スタッフ

Uさん

「CHARMY」はアットホームな企業で、かしこまり過ぎない接客を通して、再訪したいと思っていただけるような店舗を目指しています。そのため現場の声が反映されやすく、自身の創意工夫でスキルアップにも繋げられます。また、普段は立ち入ることができない宝石工場の見学、専門家によるセミナー、海外研修など、ワクワクするような社員カリキュラムも組まれています。

「COMMON TIME」販売スタッフ Iさんの写真
「COMMON TIME」販売スタッフ

Iさん

COMMON TIMEは横浜や渋谷といったトレンドの発信地に店舗を構えており、私は休日にカフェ巡りを楽しんだりしています。お客様との雑談では、そうした休日の過ごし方の話題で盛り上がったりするなど、自由にコミュニケーションが取れる雰囲気もCOMMON TIMEの魅力だと感じています。また、どの店舗も駅から近い立地のため退勤後にスタッフ同士で食事に行くなど、仲の良さも特徴といえます。働きやすい環境が整っていますよ!!

「CHARMY」販売スタッフ Oさんの写真
「CHARMY」販売スタッフ

Oさん

毎日のように身に着けるアクセサリーだからこそ、安心してご購入いただくことが私たちの何よりの願いです。かけがえのないお買い物であるからこそ、CHARMYではお客様に感動を与える接客を目指しており、時折り立ち合うお客様のプレゼントシーンではこちらも胸を打たれます。そのようなサプライズを最高の瞬間とすることに、とてもやり甲斐を感じています。また、お客様のジュエリーを見せていただく機会もあり大変勉強になっています。

「CHARMY」販売スタッフ Yさんの写真
「CHARMY」販売スタッフ

Yさん

「ありがとう! お陰さまでとっておきのプレゼントが買えたよ!!」など、お客様の笑顔を見れた時が最も達成感を得られる瞬間です。ジュエリーも時計も高額ですし、定期的にご購入されるものでもありません。時には半年通ってくださる方、長時間ご検討してくださる方もいらっしゃいます。CHARMYだからこそ、長く使っていただけるジュエリーを自信をもっておすすめできます。お客様ごとのストーリーを感じ取りながらのご対応も、この仕事の魅力だと思います。

「CHARMY」販売スタッフ Mさんの写真
「CHARMY」販売スタッフ

Mさん

記念日の度に幸せのお手伝いができるジュエリー販売に興味を持ち、学生時代の就職活動中にCHARMYを訪れたことがあります。その際、永く使ってほしいという想いが詰まった商品や、そのポリシーを大切にされている販売員の方の姿勢に感銘を受け、ここで働きたいと思いました。あの笑顔のスタッフさんのように、私も仲間たちと一緒にCHARMYの魅力を日々お伝えしています。

社員研修

宝石教室

ジュエリー

ダイヤモンドは「4C」(カラット、カラー、クラリティ、カット)による美しさや希少性、耐久性に違いがあり、グレードが決められています。「CHARMY」の商品は確かなクオリティのルース(石)のみを使用しており、販売スタッフもこれを見極める力を養うために、中央宝石研究所の講師による座学を開催。ダイヤモンドをはじめとした各宝石の歴史から性質、実際に顕微鏡やルーペを使っての品質判定までを学ぶことができます。

工場見学

ジュエリー

「CHARMY」のスタッフを中心にダイヤモンドやリングの加工を行う工場を訪問し、知識をより深める機会を設けています。その目的は、職人の手仕事を直近で見学することで、私たちが販売する商品が高度な技術や真心が込められた誇るべき逸品であると改めて認識できるからです。とくにオリジナルダイヤモンド「NOVIA210」の石をカットする工場見学はスタッフたちから人気です。

社内セミナー

腕時計 ジュエリー

「CHARMY」「COMMON TIME」ともに、風通しの良い雰囲気が特徴です。その理由のひとつが社内セミナーの存在。販売スタッフからマネージャー、企画担当者が一丸となり、専門知識や接客スキルを学ぶプログラムのほか、改善点や今後の目標について話し合うコミュニケーションの場としています。また、従業員のキャリアに応じたセミナーも用意しています。

時計分解組立てセミナー

腕時計

「COMMON TIME」では本格派の機械式時計を扱っているため、精緻な構造のムーブメントの基本を知っておく必要があります。そこで専門学校の教師・経験者の協力を得て、100を超える微細な部品からできている機械を分解し、組み立てる講習を開催しています。職人の視点からゼンマイで動く伝統的な時計に接することで、その醍醐味をお客様に伝えられるようになります。

海外研修

腕時計 ジュエリー

時計といえばスイス、ドイツ、そして日本が主要な製造国です。カルティエ、オメガ、ブライトリングといった「COMMON TIME」がラインナップしているインポートウォッチは主にスイスメイドが多く、その神髄をお客様に伝えるために現地工場の視察も行っています。また、ラグジュアリーブランドの世界を体験できるクローズドイベントやパーティもあります。ジュエリーにおいても、海外の展示会や海外協力工場の見学の機会もあります。

二水会

腕時計 ジュエリー

当社独自の「二水会(にすいかい)」では、決められた研修でなく、自分たちが受けたい研修を自らが率先して企画する取り組みです。外部の講師を招くこともあり、職種に関係なく専門的な知識を学べます。例を挙げると、プロのカメラマンに時計やジュエリーのスマホでの美しい撮り方を伝授してもらいその写真をSNSで生かすなど、プライベートでも役立つプログラムが組まれたこともあります。また、カラーコーディネートセミナーや、有名化粧品会社のスタッフに協力してもらい、メイクの勉強会を開催したこともあります。

研修の様子 研修の様子 研修の様子 研修の様子

福利厚生

  • 社会保険完備

    雇用・労災・健康・厚生年金

  • 退職金制度

    規定による

  • 制服貸与

    CHARMY各店

  • 表彰制度(優秀な成績を収めた社員に報奨金を支給)

    1ヶ月ごとの表彰と年に1度の大きな表彰があります

  • 社員割引制度

    ジュエリー・ウォッチ

  • 特別休暇

    冠婚葬祭

  • 結婚・出産祝い金

    従業員が結婚、従業員または配偶者が出産したときにお祝い金を支給します

  • 産休・育休制度

    産休、育休を経てチーフや店長で活躍している社員もいるなど、実績があります

  • 保養所あり

    千葉県に別荘を保有

  • 会員制リゾート施設利用

    東急リゾート指定ホテルを割引価格で利用できます

  • 海外研修有(スイス・イタリアなど)

    現地工場の視察やイベントの参加など

募集要項

新卒採用

職種
販売職、企画、経理・総務・一般事務
業務内容
販売職:接客、販売とそれに付随する業務
企画:商品企画、販売促進、商品管理業務
経理・総務・一般事務:会社運営に関わる全般的な業務管理
雇用形態
正社員
応募資格
短大卒、専門卒、大卒
就業場所
神奈川県/東京都/埼玉県/千葉県 ※配属先店舗による
勤務時間
9:00~21:00 ※店舗により異なる(実労働8時間)
初任給
大卒24万3千円、短大卒/専門卒24万1千円
(固定残業代1日1時間分含む)
休日
月8日~11日(シフト制)
昇給
年1、2回(ただし実績に応じて都度変更する場合あり)
賞与
年2回(7月12月)、実績に応じて決算賞与あり
研修制度
キャリアアップに向けたサポート体制あり/充実した研修制度が整っていますので、安心してご応募いただけます
諸手当
交通費(上限5万円/月)/皆勤手当/時間外手当(固定残業時間超過分は全額支給)/役職手当/資格手当/報奨金/退職金(規定による)
その他
ノルマなし/実績や貢献度に応じた評価や報酬制度を導入しています

エントリー

販売

※新卒採用の販売職への応募は、腕時計、ジュエリー共通となります。

経理・総務・一般事務

※新卒採用の販売職への応募は、腕時計、ジュエリー共通となります。

中途採用

職種
販売職、企画、経理・総務・一般事務
業務内容
販売職:接客、販売とそれに付随する業務
企画:商品企画、販売促進、商品管理業務
経理・総務・一般事務:会社運営に関わる全般的な業務管理
雇用形態
正社員
応募資格
短大卒、専門卒、大卒
就業場所
神奈川県/東京都/埼玉県/千葉県 ※配属先店舗による
勤務時間
9:00~21:00 ※店舗により異なる(実労働8時間)
給与
24万3千円~(年齢、経験による)
(固定残業代1日1時間分含む)
休日
月8日~11日(シフト制)
昇給
年1、2回(ただし実績に応じて都度変更する場合あり)
賞与
年2回(7月12月)、実績に応じて決算賞与あり
研修制度
社内研修制度/社外研修制度/キャリアアップに向けたサポート体制あり/充実した研修制度が整っているので、未経験の方でも安心してご応募いただけます
諸手当
交通費(上限5万円/月)/皆勤手当/時間外手当(固定残業時間超過分は全額支給)/役職手当/資格手当/報奨金/退職金(規定による)
その他
ノルマなし/実績や貢献度に応じた評価や報酬制度を導入しています

エントリー

経理・総務・一般事務

※現在、募集はしておりません。